--/--/--.--


スポンサー広告
2008/01/08.Tue

あたしンち(1)ー外観

最近、スパム・コメントの多さに悩んでいるSO-RAです。
なんだか強烈に来ていますが。

さてこれは、何かの倉庫じゃありません。
昨年末に引っ越した私の家です。
今回は我が家をちょっとだけご紹介します。
まずは後ろ側から撮ってみました。
080108-1.jpg
電柱&電線が悲し。

前に回るとこんな感じです。
080108-2.jpg
外壁はガルバリウム貼りにして部分的に木を使いたい、という希望で
こういった外観となりました。
相方共々、気に入っています。

その「部分的に木」というのがウチのポイントかな。
080108-3.jpg
例えばベランダの柵。
高めに作ってもらったので洗濯物が見えにくくて良かった!
この写真の時も、干してあるんだけどわからないでしょ?

それから面格子!
080108-4.jpg
玄関脇と、道路に面したトイレ・廊下の窓に。
予算の関係上、目立つ所だけですけどね。 (^ ^;)
ちょっとお蕎麦屋さん風かなぁ?

080108-5.jpg
道路に面した部分に植物を植えるスペースを作ってもらったんですが
何を植えるか、まだ悩んでいます。
シマトネリコか?でもそれだと玄関が暗くなっちゃう?
やっぱりオリーブも捨てがたい!
ああ、そうやって悩んでいるうちに春が来ちゃう!

取り敢えず何か木を植えるのが当面の目標です。
そうしないと見た目が締まらないし。

他の場所も、今相方が、休みを使って地面を耕しています。
これがなかなか大変そうで、先は長いかも。 (><)

これから少しずつ、中の感じもUPしようかなと思ってます。
(お見せできる所だけですが)

あ、でも最近、陶芸と離れた話題ばかりなので
少し戻らないとかな~。
| Comments(9) | Trackback(0)
2007/12/04.Tue

完成見学会、でした。

建築中の家がついに仕上がり、12/1・2日の土日に
我が家の『完成見学会』が催されました。

新聞に折り込まれた、案内のチラシの一部です。
071203.jpg


照明の雰囲気を出そう、と
今回家を建ててもらった、松井工務店の人が
日没後に撮ってくれた写真が使われています。
いい感じです。

私達は現場には朝イチにちょっと顔を出しただけですが
後から聞いたら、何組も見に来てくれたようでした。
へんぴな場所にあるから、誰も来ないんじゃ?って
ちょっと不安だったんですけどね。 (^ ^;)

そしていよいよ今週は引渡しとなり
その後は引っ越しが待っています!
嬉しいんだけど、引っ越し、焦るな・・・ (><)

ぼちぼち、外観などの写真もアップしますね♪

| Comments(12) | Trackback(0)
2007/11/06.Tue

あと一息!

ただいま建築中の家が、だいぶ出来てきました。071106-1.jpg
ブルーシートがはずされて、外観的には殆ど完成に近くなっています。

外壁はガルバリウムのシルバーなんですが
見る角度やお日様の照り方で、ずいぶん見え方が変わる感じですね~。
071106-2.jpg
この日は玄関タイルを貼っていました。
見本より色が薄く感じたので、思わず作業中のお兄さんに聞いてしまいました。
でもちゃんとあってた。 (^ ^;)
タイルに限らず実際に付いてみると、サンプルより明るい色に見えるみたいですね。
071106-3
ダイニング側から見たキッチンカウンター。
下に蓄熱暖房機が、もう入っていました。
今年の冬からは寒がらなくてすむかな・・・♪
071106-4
2階から下を見おろして。
フローリングは貼り終わった後、上にカバーがしてありましたが
いよいよそれが、はがされました!
梁には照明が取り付けられてるし・・・♪
071106-5
ここは2階の寝室。
ベランダで大工さんが、木の柵の加工をしていました。
すいません、後ろから撮りますね。記念なので。 (^ ^)

予定では今月末に工事は完了することになっています。
とするとあと少し!

最初の頃は、なんだか他人事みたいだったけど・・・
そろそろ引越の見積もりなんかも依頼したり
買い物も始めたりして、現実感がかなり出てきました!

その前に今月はデザフェスがあるんですけどね。
どちらも同時進行で準備をしないと!
| Comments(14) | Trackback(2)
2007/10/16.Tue

ただいま建築中

久々の更新でいきなりですが
現在、相方と2人で暮らす家を建てています。

以前ちらっと、その事に触れた1行を
相方に猛反対されて即座に削除しましたが
「そろそろOK」の許可が出たので
今までの経過をダイジェストでご紹介しようと思います。

地鎮祭は8月の、40℃を記録した翌日でした。
071016-1
この日は少し気温が下がって、良かった良かったと、ホッとしました。
はい、回りは田んぼです。 (^ ^)
こういう所に住んだ事がないので、実は内心ドキドキです。

基礎工事が終わり、9月9日。
071016-2
なんかすごく出来てる!と思ったら足場でした。
けっこう大きいんですよね。

そして翌9月10日、上棟です。
071016-3
見に行ったら大っきなクレーンがあってビックリ!!
普通の住宅でも、あんなすごいので作業するのね!

近くで見せてもらうと、『祝新築』『大安吉日』とプリントされた紙で柱が巻かれていました。
ちょっと感動する施主でございます。

で、さらに翌日も行ったら、なんかもう家の形になってる!
071016-4
同じ日の中の様子です。
左の方に階段が付くんですが、この状態では何が何やら。
071016-5
中に入ると、大きさ(というか小ささ)を少し実感できます。

さらに約1週間後、9月20日の内部。
071016-6
外は暗いのに、大工さん、ご苦労様です。m(_ _)m
サッシが既に入っていました。オーブも飛んでます。

少し進んで10月7日。
相変わらず工事中にお邪魔してます。
0701016-7
フローリングを貼る作業中でした!
このフローリングはお気に入りなので、こんな場面を見れてラッキー♪

そして現在の様子です。
0701016-8
外壁がほとんど付いたので、外観は完成に近づいてきました!
(ネット惜しい!)
階段も付きました♪

家を建てるなんて初めての体験ですが
思っていたよりずっと大変なことだとわかりました。 (^ ^;)

怒濤のように、次から次へと出てくる決定事項が毎週の宿題で
1週間で相方と2人、食い違う意見をなんとかまとめる、
その連続で、気持ち的にはグッタリ。
間取りを決めてる時は楽しかったんですけどね~。

でも!先日ようやく全ての決め事を無事終了!
後は12月の引っ越しを目指すだけとなりました。
そしたらまた楽しくなってきちゃって。 \(⌒▽⌒)/

もちろん、細かい手続きなんかはまだ残ってます。
おまけに私の日程的にも何かと忙しい時期ですが、
形が見えてくると、頑張る気持ちが湧いてきます♪

これからは家関係も時々、記事にしていこうと思っています。
| Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

