--/--/--.--


スポンサー広告
2009/03/17.Tue

百万遍の手づくり市 ー 京都1day trip

15日の日曜日、
友達2人と、京都へ日帰りで行ってきました。
女3人の目的は、京都の知恩寺の境内で毎月15日に開催されている
『百万遍の手づくり市』です。
090317-1.jpg
80年代に始まった、手作りの品を売る市で
最初は数軒だけの出展だったらしいんですが
今では出展は、抽選なんだそうです!

朝9時からの開催で
到着したのは10時前だったと思うんだけど
もう大混雑!!!
090317-2.jpg
人混みが苦手な私は
この混雑っぷりに、写真が殆ど撮れませんでした。。。(T-T)
なので少しだけ・・・

090317-3.jpg
地下足袋を売っていました!
地下足袋に、刺しゅうが施してあるんですね。
これを売っているおねえさんが、カッコ良く履いていました。

090317-4.jpg
ケーキやジャムやらお茶やらを売っているお店。
私はここで、ジャムと薬草雑穀茶を買いました。v

場内は、こんな感じの、パンやお菓子などのお店が多い気がします。
そもそも同行の友達の1人は、パンが目当てで行ったようなもので。

090317-7.jpg
このコーヒー屋さん!すごい行列ができてるんですよ。
並べてドリップしているコーヒーが、すごく美味しそうで
気にしながらも隣の和菓子屋さんに並んでいたんですが・・・

ここ、地元では有名な『御多福珈琲』というお店らしいです。
やっぱり並べば良かった・・・ (><)

その、御多福珈琲の隣の和菓子屋さんで
桜、黒糖、抹茶、プレーンと、4色の鬼まんじゅうを買ったんです。
でも写真なし・・・ダメだなぁ。


ランチは近くの吉田山の上にある
『茂庵』というカフェに行こう、ということになりました。

小高い山を、けっこう登るとひっそり現れる、古い建物。。。
090317-8.jpg
ステキです。
近くに2軒の茶室があり、ここは広大な茶苑として造られた場所で
京都市の登録有形文化財にもなっているらしいです。

ご飯は月替わりのランチを頼みました。
090317-9.jpg
ちょっと少なめ。

ところで、この茂庵に私たちが着いたのは
ほぼ午後1時ちょうどだったんですが
テーブルに着いたのが、なんと、3時だったんです!

ありえない・・・
待ってる人が何組かいたので、ある程度は待つつもりでしたが。
せめて「1時間は待ちますよ」とか、言ってくれたら山を下りたのに・・・

結果、2時間待ちでした。
超空腹。。。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
090317-10.jpg
窓からの眺めは、とてもキレイでしたけどね。

何しろ日帰りなので、この2時間のロスは痛かった!

この後、バスで清水まで行きましたが
間もなく夕ご飯の時間になってしまいました。
私たちはTVのグルメリポーターか!とか言いながら・・・ (^ ^;)

もちろん、清水寺の拝観など出来ませんでしたし。
夕ご飯の湯豆腐が美味しくない・・・
いや、本当は美味しい湯豆腐だったのかも・・・

この後は、あっという間にもう帰路ですよ。

今回の京都日帰り、手づくり市とか面白かったけど
何しろ忙しかった!ハプニングもあったし。

改めてゆっくり、京都を堪能したいです。
何度行っても、やっぱり京都はステキすぎる♪

| Comments(2) | Trackback(0)
2008/09/01.Mon

夏の終わりに。しばし、ひと休み。

あっという間に9月です。
今さらですが、この夏、鎌倉にお出掛けしました。
080901-1-.jpg
080901-2-.jpg
080901-3-.jpg
080901-4-.jpg
080901-5-.jpg
080901-6-.jpg

携帯からのUPに変えてからも
なかなか更新できずにいるので
いっそこの際、すこしブログをお休みして
私、充電期間とすることに致しました。

来年のデザインフェスタには、また出展したいですし
それまでに再開できれば、と思っています。

季節が巡って、春ぐらいまでには、なんとか。
その頃には、おくすりとサヨナラできますよう。
また外に向かって、発信できるようになりますよう。
取り敢えず、それが私の今の目標です。

時々は、どこかへお邪魔することもあるかと思いますが
ソラノアシアトは、しばし、お休み致します。

それでは、ひとまず。
再会の日まで、皆さまお元気でお過ごし下さいませ・・・m(_ _)m

'08.09.01 ーSO-RAー
| Comments(7) | Trackback(0)
2007/08/23.Thu

A Day Trip

今年の夏は用事が多いのと、私の首が痛いのとで
旅行に行く予定が1つもありませんでした。

でも、どこにも遊びに行けないなんて、せつな過ぎる!
少し首も回復してきたし、せめて日帰り旅行をしたい!
車なら、運転してもらって、シートを倒して首を休ませながら移動可能!
高速で簡単に行ける所なら!

と言うわけで、お盆中に、以前から行きたかった
伊香保の ハラ ミュージアム アーク へ行って来ました。
080723-1
070823-2
>>続きを読む
| Comments(11) | Trackback(0)
2006/08/22.Tue

部屋は4つ。『FOUR ROOMS』

沖縄での休暇は3泊4日の旅でしたが
その3泊すべてを、瀬底島のFOUR ROOMSで過ごしました。
060821-1
その名の通り、客室は4部屋しかありません。
しかも、大人2名1組での宿泊のみ、“大人のスモール・ホテル”なのです。

三方がぐるりと東シナ海に囲まれていて
アジアンリゾートな雰囲気のお部屋は、全室オーシャンビュー。
少し高い所に建っているので、見晴らしは最高です。
060821-2
ベッドには天蓋、そしてテラスにはハンモックが付いています。
060821-3

屋上もあります。
060821-16
実はこの写真の手前側にジャグジーがあるんですが
水着姿ではしゃぐ写真しかなくて…UPできませんでした… (^ ^;)

食事は1階の、オープンなダイニングスペースで戴きます。
060821-7
海を眺めながらの食事です。

ここのお料理は、沖縄の素材を使ったイタリア料理なんですが
これがまた、特筆すべき美味しさ!!!
全部を紹介したいところだけれど、一部だけ・・・
060821-17
近くの港に揚がったカツオのカルパッチョ。と、沖縄の魚“マチ”のマリネ。

カツオやらマグロやら、沖縄で採れるのですね。
そう言えば町中に、マグロとかカツオとかの看板がありましたっけ。
それから初耳だった“マチ”。
タイみたいだ~、と言いながら食べたんだけど
調べてみたら、やっぱりタイの仲間のようです。

060821-5
“やんばる豚”のビネガー煮込み。と、パイナップルのバルサミコ酢がけ。
お肉がほろほろで、超美味♪
パイナップルにバルサミコっていうのも、GOOD!
060821-9
お酒はオリオンの生ビールを飲んだり、泡盛を飲んだり♪
夜は夜で、ダイニングの雰囲気が変わってステキなのです。
060821-6

一方、朝ご飯にも感動!
060821-12
ゆっくりめの朝ご飯に、凝ったカレーや
スクランブルエッグにチリコンカンのせ、とか
暑い朝にスパイシーなご飯の美味しいこと!!

手を掛けた美味しい料理を食べるって
ものすごく豊かで満ち足りた幸せなんだーって
この4日間、しみじみ思ったのでした。

060821-15
これは近くを散歩した時の海。本当にキレイ♪

ホテルに置いてあった、個性的なシーサーを作る作家さんのショップを
FOUR ROOMSのオーナーさんに教えてもらい
帰りに寄ってみました。
恩納村の『ゆしびん』というお店です。
060821-13
店内もイイ感じ♪
漆喰と素焼きでつくったシーサーを、1つ買いました。
“こわれもの”なので、飛行機に乗る時も大事に抱えて (^ ^)
060821-14
部屋の中でも、そのワイルドな表情で鎮座しています。

3年ほど前だったか、実はテレビの旅番組で知った、このFOUR ROOMS。
すぐにHPを調べてブックマークした日から
だいぶ時間は経ったけど、願いが叶った4日間。
海が美しい瀬底島を知るきっかけにもなったし
今度は季節を少しずらしてまた行きたいと思う、心に残る宿なのでした。
連泊が、正解 (^ ^)v
| Comments(18) | Trackback(0)
2006/08/19.Sat

バカンスは瀬底島で。

13日から4日間の休暇を、沖縄・瀬底島で過ごしてきました。
直前の天気予報では、最悪な天気になりそうな気配でしたが
行ってみたら、なんと4日間すべてが晴天 (^ ^)

瀬底島は『美ら海水族館』のある本部町の島で
本島とは橋でつながっています。
その海は、キレイな沖縄の海の中でも特に透明度が高く
素晴らしく美しいのです。

今日は、沖縄で過ごした4日間のダイジェストを写真にて。
060819-2
1日目は、瀬底大橋のすぐ下にあるビーチで。
エメラルドの海と、珊瑚の白い砂浜!!
左の写真は、瀬底島の“アンチ浜”から本島を見たところです。
060819-3
ここ、ウニがたくさんいるのです!
後でわかったのですが、このウニ、食べられるらしい。
胸まで水に浸かっても、底にいるウニがよく見えるほどの透明な海!
060819-5
続いてこちらは、2日目に行った浜。
最初の日の浜とは島の反対側にある“瀬底ビーチ”。
ここがまた、ものすっごくキレイな海!
しかもサンゴの岩にたくさんのプチ洞窟があって、パラソルいらず♪
人もあまり多くなくて、浜辺では本当にのんびりと時間が過ぎます。

せっかくなので、近くにお出掛けもしました。
まずは島からも近い『美ら海水族館』。
060819-6
大きなジンベイザメ、ばっちり写せました (^ ^)v
060819-7
こんなコも♪

世界遺産『琉球王国のグスク及び関連遺産群』のひとつ、
『今帰仁城跡』へも行きました。
060819-8
小高い所から、城跡と林の背景に海も臨める、素晴らしい場所です。
060819-9

今回、沖縄の中でも瀬底島へ行ったのは
前から泊まりたいと思っていたホテルがあったのが
大きな理由のひとつです。
次回は、このホテルの事をご紹介したいと思っています。
060819-10

まずは駆け足で、バカンス報告でした♪
| Comments(11) | Trackback(2)
 | HOME | 

