--/--/--.--


スポンサー広告
2009/01/28.Wed

★CHE チェ 28歳の革命

まるで、チェ・ゲバラ本人の側で
その人生の一部を目撃しているような気分でした。
映画『★CHE チェ 28歳の革命』
 090128

キューバ革命、カストロ、ゲバラ。。。

10年くらい前に『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』を見た後、
それまで全然知らなかった、キューバという国にちょっと興味が出て
ゲバラTシャツを、自分で作ったりしてたもんですが。。。

今年は、キューバ革命50周年、そして
“キューバ革命の英雄”ゲバラの、生誕80周年が昨年でした。
今ゲバラが生きていたら、どうしていただろう、と言われたり
ジョン・レノンも彼を深く敬愛していたり。。。

革命の戦士の一方で医師でもあり
知的で、常に弱者を救うという正義感と
倫理観に満ちていて、とても紳士的です。

「あなたを革命に駆り立てる原動力は?」って質問をする
(うろ覚えだけどこんな感じ ^ ^;)インタビュアーに、
「それは愛だ。」と答えるんですよ。

すごーく色々な事を考えてしまう映画です。
キューバって、こんなに悲惨だったのか、というのも
とてもショックでしたし。

政治的背景も、複雑でムズカシイし。

少し、キューバについて勉強したい気持ちです。

続編『39歳 別れの手紙』は、今週末から公開。
MOVIE | Comments(2) | Trackback(0)
2006/05/15.Mon

君とボクの虹色の世界

先日、渋谷で見た映画、君とボクの虹色の世界
060515

もっと早くに記事にすべきだった・・・
なぜなら12日(金)に終わってしまったみたいなんです (><)
なので詳細は、HPをご覧下さいませ・・・

第58回カンヌ国際映画祭 カメラドール(新人監督賞)、
国際批評家週間グランプリ、
を受賞。
主演・監督・脚本は
ポスト ソフィア・コッポラ (!)といわれる
現在30歳のミランダ・ジュライ
この、“ポスト ソフィア・コッポラ” に惹かれて見に行った私です。

変で優しい、ワンダー・ワールド。
淡々と時間が過ぎる、一見フツーの人たちの日常。

体調がいまいちでも見れた、ファンタジー。
一言で言うならやっぱ、変な映画、なのかな~ (^ ^)
でも私はこの手の映画、大好きなのです♪
MOVIE | Comments(11) | Trackback(0)
 | HOME | 

