--/--/--.--


スポンサー広告
2008/06/09.Mon

グリーンカーテン大作戦

うちのダイニングの外、ベランダの柵の下に
ゴーヤでグリーンカーテンを作ろうと
苗をプランターに植えました。
080609-2.jpg
そしたらどんどんツルが伸びてきちゃって
慌ててネットを買ってきて張ったんですが。
080609-1.jpg
育つかなぁ・・・・・・

植物 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/05/15.Thu

木で虫除け?

『ニーム』という植物をご存知でしょうか?

最近“ガーデニング男”と化している相方がネットで発見し
3鉢、購入したんですが。
080515.jpg
植えておくだけで色んな虫を除けられる、というので
興味津々で調べると、ワクワクするようなミラクルな効能がたくさん!
虫を除けるだけじゃなく、人の体にお薬的に効く働きもあるようなんです。

こんな、NPO法人の協会まで設立されていて、なんだかスゴイ。

玄関灯の下に1つ、室内に1つ、相方が作った小さな畑のそばに1つ。
実際にどれくらい虫を除けることが出来るのか、
まだわかりませんが、ちょっと期待しています。

本当に薬を使わず除虫できたら、こんな良いことないですもんね。v

植物 | Comments(2) | Trackback(0)
2008/04/16.Wed

新芽たち(by FUJI FinePix F100fd)

前回、新しくデジカメを買った、とUPしてから早1週間!
試し写真はたくさん撮ったのに、今頃やっと記事にするんですが。

今までのブログの写真は
実は携帯以外は全部Photoshop補正してました。
だって色が変だったり暗かったり、問題が多くて。
でも今回は、新機種レポも兼ねて初補正なし!
(解像度だけは小さくリサイズしました。)

庭に植えたばかりのいくつかの木の
今朝の新芽たちです。
080416-1.jpg
今回はクリックで大きく出来るようにしてあります。
これは以前から鉢植えで育てていたスノーボール(ビバーナム)。
葉っぱと共に、もう蕾らしき姿が見えてきています!
オオデマリと瓜二つな花が咲きます。

080416-2.jpg
こちらはコデマリ。
どうも、こういう系が好きなんですよね。
こちらも小さな蕾が♪

080416-3.jpg
これは小さなオリーブ。
ウチの土地で育つかどうか、水はけとか本当はかなり心配なんですが
今のところ、なんとか元気に芽を出しています。 (^ ^)v

080416-4.jpg
2本植えたブルーベリーのひとつ。
スズランの様な花が咲くらしいその蕾は、日々大きくなっています。
早くも今年から実がなるんでしょうか??
収穫には数年かかると思ってたのに。やった。

最後におまけ。
080416-5.jpg
手の上で寝る老ハム、小梅。
片手にのせて片手で撮って、なんて無理かと思ったけど
ちゃんと手ブレ補正が利いたみたいで、きれいに撮れました♪

気温の上昇と一緒に、目に見えて成長する植物たち。
庭づくりはまだまだですが
相方と一緒に、楽しんで少しずつ植えている最中です。

新カメラも、グーグー
植物 | Comments(2) | Trackback(0)
2007/09/21.Fri

収穫。Heart Seed

なかなか皆さまのブログに伺えず、スイマセン。
行ってもコメント残せず帰ってきたり・・・
もうちょっとしたら、少しは活動できると思います。m(_ _)m
まだ当分の間は、自ブログの更新だけかな・・・

で、本題。
以前、プランターに植えた フウセンカズラの発芽姿 と
その後の成長っぷりを記事にしました。
 
その後、わさわさと出来る風船をついに(?)収穫しました。
070921-1
これは8月の終わりに取った風船。

そして今日、さらに収穫いたしました。
070921-2
まだ、少し青い風船がぶらさがってますが
気温のせいか、最近のはあまり大きくなりません。

大きい風船の中には種が2~3コ、小さいのには0(!)~1コ入り。
全部でこれだけ収穫出来ました!
070921-3
ハートだらけ~
4粒だけ蒔いた種から
これだけ採れたら大収穫、と自分では思っています。
ちなみに発芽率100%でした (^ ^)v

来年は、もっとたくさんの種を蒔いて
フウセンカズラ・フェンスの夏!
と、安易に夢見ています。
植物 | Comments(8) | Trackback(0)
2007/08/07.Tue

ベランダの健康優良児

ふう。

持病の、首のヘルニアがコンニチワとやって来て
1日のほとんどを横になって過ごしている SO-RAです。
皆さまは暑い中、お元気でお変わりありませんでしょうか。

5月に種をまいた、ベランダのフウセンカズラ
今、たくさんの“風船”をつけて、元気元気!
070807

やらねばいけない事だらけで
寝たきりって訳にはいきませんが
ボチボチと、休みながら用事をすませています。

参ったな~、って思いましたが
なんだか、本を読む時間が出来ちゃったりして
それなりに楽しみを見つけつつ
おいしいアイスコーヒー飲みながら
痛みが去る日を待つ日々でございます。
植物 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/07/24.Tue

早く大きくなってね

5月のデザインフェスタの時、白あずきさんにもみじを戴き
しかも自宅に持ち帰ったもみじが
なんと1ヶ月近くもリビングを飾っていた、という経験をして以来
私の中では「もみじちゃんLOVE」状態でした。

そんなある日、陶芸工房の敷地内のあちこちに芽を出している
BABYもみじちゃん達を発見!
「引っこ抜いて行けば?」という師匠の言葉に当然甘え
そーっと抜いて、自宅に持ち帰ってきました。
070724
合計5本を小さな鉢に植えました。
先っぽの新芽や茎の部分は赤いんですね。

きっとグングン育って来年あたりは私の背を超しちゃったりして♪
なーんて思っていたら
「木になるには10年ぐらい先じゃないの?」
え?なんですって?

もみじの成長について調べてみたけど、よくわかりません。
種類もたくさんあるようです。

ま、今のところ元気に根付いているようだし
いつの日か立派なもみじの木となる日を夢見て・・・ (^ ^)v
植物 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/06/07.Thu

Heart Seed

友人からもらった、おちゃめな種。
070607-1
全部にハートがくっ付いていて、まるでナントカレンジャー風。
その正体は、フウセンカズラの種です。

5月の中旬に植木鉢に4つ蒔き
10日ほど過ぎたデザフェス直前に、1つだけ芽が出ているのを発見!
070607-2
ピントがずれてる~ (T-T)
でもカワイイ♪

しばらくは1つしか芽が出ずに、残りは諦めかけましたが
今ではこんな!!
070607-3
手前に4つ目が小さく発芽しているの、わかります?
どうも芽が出ると、後は成長が早いようです。
朝顔のように、蔓をからませながら育つらしく
早いとこ、からめる支柱を用意せねばなりません。

夏が楽しみです♪
このコ達から、来年用のハートの種が取れるかな? (^ ^)
植物 | Comments(10) | Trackback(0)
2006/08/08.Tue

アボ・ジュニア

アボカドが大好物で、週に1回以上は必ず食べている私。
1度はやってみたかった『アボカドの種栽培』にチャレンジ中です。
確か4月頃(ちゃんと覚えてません・・・ ^ ^;)に
土に直接埋めた種から芽が出て、今ではキレイな葉も伸びてきました。
060804-1
土からの高さが30cm。
最初は冴えなかった葉の色も
だんだん鮮やかになってきました。

以前、新聞に『種の先端を少し切って、土から少し出して植える』と
掲載されていたのを、まんまやってみた訳です。
060804-2
中心がパカッと割れて、そこから芽が出てきます。
でもアボカドの発芽は、かなり時間がかかります。

実は2月頃から、ネットで調べた水栽培の方法でも
何個も試していたんですが・・・
1ヶ月以上待っても何の反応もない種もあり
しかも、けっこう面倒臭いので (^ ^;)
今では水栽培バージョンは、1個だけになってしまいました。
060804-3
結構スゴイ見た目になってますが
これで2ヶ月以上経ってるかな?
種に爪楊枝を3カ所さして、ゼリーなんかの空き容器にのせて栽培します。
水栽培の方が早いって出てたんですが
やってみたら土に植えた方が、早くてラクチンでした。

成長の遅い水栽培のコも、少しずつは伸びているようですが
この先どうなることやら・・・
植物 | Comments(6) | Trackback(1)
2006/04/07.Fri

ベビーティアーズ・シスターズ

自作の鉢に植えていないので
記事にするのはやめとこうか、と思ったのですが
見るたび可愛くて愛おしいので、やっぱりUPします (^ ^)
ベビーティアーズ、色違いの2鉢です。
060407
ベビーティアーズって私は初めてなんですが
調べると、半日陰でもOKということで、室内に置いてますが
グランドカバーなんかにも良さそうです。
小さい葉っぱの集団がモコモコで
すごく可愛いと思いませんか?

ときどき前を通りかかる
おしゃれな花屋さんの店先で先日、偶然見つけてしまい
1度は買わずに帰宅したのですが、耐えきれず
再度出かけて色違いを2つとも購入し、大満足です。

この“姉妹”には可愛い鉢をつくってあげよう
と構想を練っていましたが
ウチの目と鼻の先にある100均(!)で発見した鉢がイイ感じだったので
急遽、予定を変更、そちらに植えてしまいました (^ ^)

でも、似合ってると思いませんか?
100円だけど、なかなかGOODな鉢です♪
たまにはこんな、掘り出し物もあるのですね~。

↓100均ネタは今回限りにしたいです
FC2 ブログランキングに参加中
植物 | Comments(16) | Trackback(0)
 | HOME | 

