--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/08.Fri

かりんとう?お饅頭?

初詣は今年も、川越の喜多院に行きました。

4日に行ったので、少し人出が少なめだったのに
お参りするためには、境内の外の道路まで続く
長蛇の列を並ばなければならず、
その時、門前の和菓子屋さんに気になるのぼりが。

「かりんとうまんじゅう」。

試食してプチ感動して買ったのに
それが今頃やっと、3時のお菓子になりました。

100108-1.jpg

つやっつやの回りが(本当なら)サクサクと香ばしく、中身はサツマ芋餡。

時間が経ったら、オーブントースターで温めれば
出来立てのサクサクが復活する、という話でしたが
やってみても、あのサクサク感は今イチでした。残念。
でも美味しい!

ネーミングの割に甘さはとても控え目な、新食感のお菓子なのでした。
また川越に行ったら買ってしまいそう。。。
そして次回は買ったらすぐに食べよう。

もしかしてこれ、NHKの連ドラに乗じたお菓子なのかしら?
ドラマを見ていない私にはわかりませんが、
「つばさかりん」という商品名からも、そんな気配を感じます。

こんなお菓子にはコーヒーではなく玄米茶を。
一人分のお茶をいれる時、
私は横着して、こんな茶こしでいれてしまいます。

100108-2.jpg

邪道だけど、おいしいよ。
お正月開けても、おやつやら食べてばかりの私・・・
器とSWEETS | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/05.Tue

2010年

新年あけましておめでとうございます。
年が明けて、早5日。
早いなぁ。

既に普通の生活が始まり、
私も普通に、午後にはコーヒーを飲んだりしています。

でもお菓子には、お正月の名残が。
100105-1.jpg
実家に行った時、母から『お年賀に』ともらった
私の大好物、地元の老舗の抹茶生チョコ
たまーに役に立つ、小さな陶プレートにのせて。。。

これ、ものすっっっごく!美味しいのです。
無名だけれど。

ちなみに、写真を撮ったので
今更ながら、元日のSO-RA家のお皿。
100105-2.jpg
何でもかんでも、大皿にのっけて・・・・
こちらは、いつも役立つ大きなお皿なのです。

お正月なのに、なぜかミートローフ。(笑)
リンゴきんとんの茶巾絞り風は、うちの定番。

今年は、少し初心を思い出して
ブログを進めようと、密かに、小さく決意。
黒豆のように、マメに出来るかな・・・ (^ ^)
器とSWEETS | Comments(2) | Trackback(0)
2009/03/23.Mon

さくら色

淡いピンクのお茶、
セゾンファクトリーの『さくら茶』を入れました。
090323-1.jpg
相方からホワイトデーに、と
ピエール・マルコリーニのチョコレートと
この、さくら茶をもらったんです。

090323-2.jpg
品名、さくらジャム。

赤ジソとラズベリーも入っているようですが
あまりシソ風味はしません。
むしろベリー寄りの、桜風味。

090323-3.jpg
ピンクに近い透明な赤が、すごくキレイ。
このままジャムとして食べてもいいんだけど。

やっぱりカップに花を入れてお湯を注いで
『さくら茶』にするのが、春っぽい気がします♪

器とSWEETS | Comments(4) | Trackback(0)
2009/01/12.Mon

小っちゃな鏡開き

昨日1月11日は鏡開き、そうお汁粉の日(?!)でした。
もう当然、作ります。食べます。
だって私は、あんこLOVE

以前つくった、失敗お茶碗で。
失敗作だけど、なぜかお汁粉に似合う気がします。

お汁粉は前の晩に作っておいたので
翌朝には味がなじんで、淡い甘味でもとても美味しくなりました。

作ったと言っても圧力鍋。
小豆は、一晩水につける、とかの手間がいらないので
圧力鍋の力を借りると、いとも簡単にお汁粉が出来てしまいます。

でも、“鏡割り”をしないでお汁粉だけだと
やっぱり変かな、と思い(去年はそうでしたが ^ ^; )
今年は超スモールサイズの鏡餅をお供え(?)しました。
090112-2.jpg
小さ過ぎてミカンがでかい。(笑)
しかも部屋の片隅過ぎる。(笑)

でも一応、このお餅を切って食べたから
“鏡開き”したことにして。。。
器とSWEETS | Comments(2) | Trackback(0)
2008/01/21.Mon

黒豆 de アイスクリーム

大量の薬を処方されて
ようやく少し体調が戻ってきたSO-RAです。
ここ数年、風邪をひく度に持病がムクムクと・・・ (><)

で、2週間も前の話になっちゃうんですが、これ。
080121.jpg
お正月用に煮た黒豆が
三が日を過ぎてもたくさん残っていたので
市販のバニラアイスクリームに混ぜてみました。
半分くらいは豆をつぶして。
(この写真てば、てんこ盛り!)

これがなかなか♪
小豆アイスも大好物ですが、黒豆だとまた違った和テイスト♪
豆ってアイスと合う~♪

器は、もうずいぶん前につくった台付きの器。
時々記事に登場していますが、足やら台やら持ち手やらの
余計な物が付いた器が大好きな私のお気に入りの1つなんです。
今見るとヘタクソなんですけどね~。

この足付き器、少しずつ変えながら
常に自分の中の『シリーズ』にしていきたい物の1つです。

明日はまた通院の日。
大寒の季節、皆さまはどうか体調を崩されませんように・・・

器とSWEETS | Comments(4) | Trackback(0)
2007/09/18.Tue

さすが『プレミアム』!

休みの日に、なんとなく寄った成城石井で
パック入りのチーズケーキを買いました。
これがびっくり! おいしい!!
070918
細長い紙のパッケージに入っている
その名も『プレミアム・チーズケーキ』。
レーズンとスライスアーモンドが入ってます。

パッケージされた姿から、そんなに期待はしてませんでしたが
(だってちょっとチープな感じがして・・・)
でも食べたら濃厚で、すーんごくおいしいんです♪
チーズケーキはどっしりしたのが好きなので
これはもろ好みのタイプだ~ (^ ^)

ちなみに、4切れ取れて、お値段は630円也。

これ、けっこう有名なのかな?
成城石井のお菓子類は、売り場で並んでいる見た目より
実はずっとおいしいという傾向があるような気がします。
器とSWEETS | Comments(4) | Trackback(0)
2007/07/30.Mon

おなかの救世主

最近、プライベートで忙しい事情ができてしまい
ブログも遊びに来て頂くばかりで
なかなか皆さまの所へお邪魔できずにおります。m(_ _)m
と、いきなり言い訳で始めてますが
この辺に関しては、後日UPすることもあるかと思います・・・

こう慌ただしいと、胃腸が弱いもんで
すぐに調子が崩れてしまう私です。(崩れ方も色々ですが・・・)
そんな私の救世主。
070730
そう、『ケロッグ オールブラン』
戸棚の奥に眠っていた、黒ごまきな粉をついでにかけて。

私はずいぶん前から、困った時はオールブラン頼み。
この大量の食物繊維で、リズムが崩れたお腹に、喝!!!

何しろこの器、オールブラン用につくったんですもん。
かなりの頻度で助けてもらってるのがわかります♪
ブラウンに合わせて色は真っ白、大きさもジャスト (^ ^)v

私はこれ、食べてもおいしい!と思ってますが
「鳥のエサ?」って言われたこともあって
好き嫌いは別れるようですが・・・。
器とSWEETS | Comments(16) | Trackback(0)
2007/07/11.Wed

ちょっとしたご挨拶に。

「ちょっとしたご挨拶に!」って、ドーナツのTVCMをしてますが
同じような感じで私は、ドーナツじゃなく
手作りマフィンやクッキーをプレゼントすることが多いのです。
昨日もそんな機会がありました。
070711
バナナ・マフィンとミルクティー・マフィン。
ちょうどいい入れ物がなかったので
段ボールと柄入りガムテープで、箱も手作り!! (^ ^;)

これを半透明ビニール袋(!)で包んで焦げ茶色のリボンで結びました。
けっこうオシャレっぽくなったんですよ。
(その写真も撮っておくべきだった!)

マフィンは、急に必要になっても家にある材料で出来るし
個包装しやすいのでプレゼントには最適!と思っています。

形が不細工になったのを1つずつ、味見用でちゃんと残して・・・ (^ ^)v
器とSWEETS | Comments(6) | Trackback(0)
2007/06/14.Thu

ナイス!梅ジャムパン

梅酒の梅で、大量にジャムを作ったものの、
2人暮らしではなかなか減りません。
友人に、黒ゴマとライ麦入りパンに梅ジャム付きだよ!とか言って
少しもらってもらいましたが、たかが知れています。

手作り名人のすろうさんが、梅酒の梅ジャムでジャムパンを作った、と
記事にしているのを発見して、私も真似しちゃいました♪
070614
器と同じく、ちょっといびつです。 (^ ^;)
おまけに、全粒粉を混ぜているので表面がザラザラ感。
だけどすごくおいしく出来ました!
ジャムの甘さがかなり控えめなので
中にたくさん入れても、全然甘過ぎなかった!!

そして計画通り、ジャムは殆どなくなりました。 (^ ^)v
でも、梅酒の梅はまだまだあるので
もう1回くらいはジャム→ジャムパン、という作戦でいくつもりです。

器とSWEETS | Comments(7) | Trackback(1)
2007/06/01.Fri

カラフルなめらか

地元ショッピングセンターに
いつもはいない Pastel がやって来ているのを発見!
素通りできませんでした。 (^ ^;)
070601
『ほうじ茶プリン』と迷いましたが
あまりのキュートな色に心惹かれて
『マンゴー』と『イチゴ』にしてみました。
地味な色合いのお皿を引き立ててくれて、嬉しい限りです。

どちらも、なめらかプリンにフルーツの固体が入っていておいしい!
上のソースがちょっと甘めかな?
でもやっぱりPastelのプリン、好きです♪
器とSWEETS | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

