--/--/--.--


スポンサー広告
2008/04/03.Thu

雑草という名の植物はないのよ

ずいぶん前、白あずきさんに教えてもらって大好きになり
折りにふれ使うようになった、ステキな言葉。
「雑草という名の植物はない」。
昭和天皇の言葉なんだそうで。

昨年暮れに引っ越したウチの庭は、いまだに小さな空地状態で
すみっこに“雑草”が生えてきています。
でも可愛いんだ、これが。
080403.jpg
お庭で育てた花を部屋に飾る、って憧れだけど
これだって庭の花だよねぇ、と、ちょっと笑いながら。

丸い小さい花器は
小さな花を気軽に生けられるように、とつくったので
こんな野の花にちょうどいい感じ。

庭の隅っこだけじゃなく道端も見逃せなくて
可愛い草花を探しつつ
いつも怪しげに歩いています。
陶器と植物 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/09/14.Fri

一輪挿しと呼んでいいの?

スーパーで買い物をしていた時にふと見かけて
かわいいな、と、1本だけくるんである花を買いました。
家に帰ってみたら、本数と花のボリュームに合う花器がない!

計画性がないなぁ。
悩んでいたら見つけました、花器!
070914-1
トルコキキョウです。
花びらが、白いコットンのフリルのブラウスみたい♪
あれ?今の時季の花でしたっけ?

この花器は、つや感があまりに想定外だったので
ガックリきて隅に追いやっていたのです。

でも口が、一輪挿し並みに狭くしてあるので
少ない本数の花を生けるには、ちょうどいいですね。
ま、元々そういう目的でつくったんですけどね。
070914-2
単独で写真とってみました。
高さは30センチほどあります。
(なんでこんなにツヤツヤなんだ?!)

これ、何と呼べばいいんでしょう?
一輪挿し?細い花瓶?
陶器と植物 | Comments(7) | Trackback(0)
2007/06/21.Thu

花器でもいいんだもん。

窯からあがってきたばかりの “マグカップ”。
デザイン的には、かわいく出来たかな、と思うのですが。
070621-1
持ち手が細すぎ!

いえ、細い持ち手にしようと思ってつくったんですけど。
だけどそれにしても細すぎてしまって
「よっぽど気を付けないと、ちょっと当たっただけで折れちゃうぞー」と
師匠にも言われてしまいました。
はい、私もそう思います。

でもそれなら、花器として使います!
と宣言してきました。
070621-2
とりあえず、別の花器でテーブルに飾り中の
ベランダのミニバラとアイビー、スノーボールの葉を挿してみました。
うん、使えそう♪

で、マグカップですが
同じデザインで持ち手だけ太くつくり直し
次回に釉薬をかけてリベンジ!です (^ ^)v
陶器と植物 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/05/15.Tue

苔の玉、苔玉?

これ、G.W に益子の陶器市で買って来ました。
小さな球状の陶器に、苔が植えてあります。
070515
直径約4cmほど。
底に穴はあいていなくて
陶の表面から水分を吸わせています。
ずーっと前につくって失敗したお皿が
こんな時、役に立ってくれます。 (^ ^)

枯れずにちゃんと育つかな?

☆1ヶ月近く更新してませんでしたが
 これからは、なるべくマメに
 小ネタも小さくアップしていこう、と思っています。
陶器と植物 | Comments(9) | Trackback(0)
2007/02/05.Mon

春の香り

だいぶ更新が滞っておりました。
お久しぶりです。

ご心配のコメントも頂いたりして、申し訳ありませんでした。
ちょっと、プライベートが慌ただしく
なかなかブログに手が回らないだけなんです。m(_ _)m
それにしても、少しは更新せよ!ってとこですね。
反省しています。
070205
立春も過ぎ、部屋には春の花を飾りました。
八重咲きのようなこのスイセン、部屋中に香りが漂っています。

お店では、こうして春の花がたくさん出回っていますが
このまま雪が降らずに春を迎えるのでしょうか。
春の到来とともに、私ももうちょっと頑張ります (^ ^;)
陶器と植物 | Comments(10) | Trackback(0)
2007/01/08.Mon

壊れても再利用

あまり新年ぽくはないけど
シンプルに、小さな花器と旅先で買った籠に
寒い中ベランダで頑張るアイビー、ラベンダー、ビオラを
挿して飾っているんですが・・・
070108-1
籠の中に隠れている花器の姿は、こんな↓です。
070108-2
小っちゃ!!
でも、元々は背が高~い花器でした。
070108-3
そう、割れちゃったんです。
ちょっとした地震の時、目の前で倒れて割れてしまいました。
070108-4
でもこれ、自分では気に入っていた作品だったのです。
割れる前から、この細長さはバランスが悪く、倒れるな~と思ってましたが。
だから、ショックではなかったけどガッカリ。

捨てずにしまっておいたのが、年末に整理していたら出てきて
ついでに籠も引っ張り出して
ベランダから花と葉っぱを切ってきたら、結構使える (^ ^)

『壊れた物』でも、工夫すれば全然OK!の例ですね。
物は大事に使いたい♪
陶器と植物 | Comments(4) | Trackback(0)
2006/12/31.Sun

良いお年を・・・

2006年も、あとわずか。
たくさんの皆さまに、お世話になりました!

今年は、デザイン・フェスタ出展もできたし
来年に向けての一歩が踏み出せた気がします。
061231
こんなに寒いのに、ベランダで頑張って咲いているミニバラです。

こんな更新の少ないブログにも関わらず、来ていただいた方、
コメントを頂いた方、ありがとうございました m(_ _)m
来年はもうちょっと更新頻度を増やします!

皆さま、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ♪


陶器と植物 | Comments(3) | Trackback(0)
2006/09/11.Mon

部屋に秋の風

雰囲気ある色合いの、可愛い花を見つけました。
お店で名前を見たら『ワレモコウ』と書いてありました。
あ、名前は知っている!
060911-1
これがワレモコウと言う、秋の花だったのですね。
色も秋らしく、野の花の風情。

ブログに出す予定ではなかった、新しい花器に挿してみたら
すごく似合っているように思えたので
予定を変更して、ちょっとだけ。
060911-2
壁のマティスの紫色と、色がリンク♪

紫色つながりでおまけ、今日の朝ごパン (^ ^)
060911-3
先日つくった干しブルーベリーを入れた食パンを
今朝、焼いて食べました v
ちょっぴりライ麦粉入り。適度に甘酸っぱくて GOO♪
陶器と植物 | Comments(19) | Trackback(0)
2006/05/29.Mon

バラが咲いた♪

昨年11月にいただいたミニバラ、
『セントラル・ローズ』“ヘナ”が咲いたので
一輪だけ、部屋にも飾ってみました。
淡い黄色の花を、出番の多い、丸い花器で。
060529-1
“バラ栽培”って難しそう・・・ってイメージなので
私には敷居が高すぎる、絶対に手を出すまい、と思っていましたが
鉢植えを戴いてしまったからには、育てねばなりません。

育て方なんて全然わかりませんでしたが
(剪定をする、という事さえ知りませんでした。)
『セントラル・ローズ』のHPを見たり
メルマガに登録したりして、ドキドキしながら春を迎え
なんとか花を咲かせる事が出来ました♪
060529-2

この時期、あちこちでバラが咲いているのを見かけます。
今までは、何ていう事なく見過ごしていましたが
最近は何だか、よそのバラにも目が行くようになりました。

白いミニバラも、一鉢増やそうかな、なーんて (^ ^)
陶器と植物 | Comments(13) | Trackback(0)
2006/04/20.Thu

枝物をいけるのに、ちょうどいい。

奥にしまいこんだままだった花びん(高さ20cm)
久しぶりに出してみました。
黄色い花の枝物を買って来たからです。
060420-1
「木の幹のような花器を・・・」と思ってつくり
釉薬は確か、3種類を重ねてかけて
焼き上がりの期待マンマンだったのに、つやつやなのが大ショック。
「全然、違う!゜゜・(>_<)・゜゜」と棚の奥にしまったまま
すっかり忘れていました。

なのに、お店でこの花を見たら、突然思い出しました。
時間が経つと、少しは許せるような気にもなりました。

でも何ていう花なのかは、知りません。
たぶん、庭木に使われる花木なのでは、と思っていますが。
060420-2

濃い黄色が、部屋の雰囲気を明るくしてくれます♪
060420-3
壁のモノトーンのマティスとも、よく似合っています (^ ^)

↓ 皆さまの、応援のポチッ!で元気が出ます
FC2 ブログランキングに参加中
陶器と植物 | Comments(34) | Trackback(1)
 | HOME | Next »

