--/--/--.--


スポンサー広告
2009/04/09.Thu

リベンジ、カップ。

以前、すごく気に入った出来のカップに
使用後カビが生えてしまった苦い経験がありました。

なんとかリベンジしたくて、つくってみたカップがこれ。
携帯の写真なので、いまいちだけど・・・

実際はもうちょっとアイボリーな感じで
ぽってり気味の姿に、この色が合ってるわぁ♪
と自画自賛です。たまにはね。 (^ ^)v

実は他にも、新作がいくつか出来てきています。
順を追って、UPしていきますね。
陶芸 | Comments(8) | Trackback(0)
2009/01/24.Sat

“自宅用”は訳あり

ブログをお休みしていた間は、陶芸も休みがちでしたが
これはそんな中で出来た、数少ない作品のひとつです。
090124-1.jpg
あっ!小鉄!テーブルの上に乗っちゃダメ!

気を取り直して・・・
これ、アイボリーでなかなかいい感じでしょう?
焼き上がった時は気に入って
これはシリーズ化しよう!と、ご機嫌だったんですけど。

使ってみたら、トラブル発生。

あまり気持ちいい光景ではないので
気になった方だけ、クリックしてご覧下さいませ・・・
090124-3.jpg
ええ、カビです。ショックです。

1回使って、食洗機で洗って乾燥して
しまっておいたら、数日後にこんな姿に。 (T-T)
乾燥が足りなかったのかな・・・

陶器は水気を吸い易いので、たまーにこういう事はあります。
水が染み出て来ちゃったりね。
こうなるともう、キッチンハイターでは落ちません。

なのでこれは自宅用、いえ家族用。。。
090124-2.jpg
去年の冬に編んだコースター
よく似合うんだけどな・・・

ちょっとこれはリベンジして
なんとかシリーズ化したいもんです。。。
陶芸 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/25.Wed

トイレ内作品

20080625165218
うちのトイレの手洗いボウルは
私が陶器でつくった物なのです。

焼き上がった時はかなりショックを受けた色合いでしたが
引っ越して半年間、毎日見てたら
なんだか最近は許せる気分です。
陶芸 | Comments(4) | Trackback(0)
2008/06/20.Fri

NEW 朝マグ

だいぶ以前の記事で製作中だった、マグカップ
焼き上がりました。
相方のと色違いです。
080620-1.jpg
ちょっとね、点模様がイマイチだったかなぁ・・・

でも持ち手が太くてゴツゴツなところとか
口を付けた時の感触とかは、いい感じ。
080620-2.jpg

朝ごはん用のマグカップを自分でつくるようになって、これで3代目。
時々こうしてつくり直すと、気分転換にもなります♪

陶芸 | Comments(0) | Trackback(0)
2007/10/31.Wed

Team 黄瀬戸

大好きな、黄瀬戸のスープカップで
今シーズン初のシチューを食べました。
071031-1
カボチャとエリンギ、ほうれん草入り。

年間通して使えるスープカップですが
やっぱり寒い季節に出番が多くなります。
大好きな器なので、使う時はいつも嬉しくて
ブログにも何度も登場させてます (^ ^)

このカップは、初めて黄瀬戸の釉薬を使った作品なんです。
あまりに良い色だったので
私の中の『黄瀬戸』はこの色のイメージが強くなりましたが
その後の黄瀬戸の器ちゃん達は、みんなそれぞれで・・・
071031-2
これ全部、同じ土に黄瀬戸を掛けたんだけどなぁ。

上の写真でスープを食べてるのは1番左。
つくった順に右へ進みます。
右端なんて、真っ茶色!

理由は、釉薬を作る師匠の『目分量配合』。
「つくる度に少しずつ違った色が出る方が面白いだろー」
ですって。
陶芸 | Comments(4) | Trackback(0)
2007/10/23.Tue

ついつい水玉

渋めにつくろうと思ってたのに!
071023
ついつい水玉模様にしてしまいました。
“さんまサイズ”の長皿。
陶芸 | Comments(3) | Trackback(0)
2007/10/05.Fri

地味カラフル

あー。
すっかりたっぷり更新サボってました。
時間のやりくりが、下手くそなんです。 (T-T)
記事にしようと写真だけは撮ったんですけど
更新には至らず。...orz

久しぶりに、地味にひっそり更新。
071005
来月のデザインフェスタ出展用のお茶碗たちです。

私としては珍しく、色のお茶碗をつくろう!と
同じデザインで色違いを“3色”つくったつもりなんですが
なぜか5色展開となっちゃいました。 (^ ^;)
色味は地味だけど、カラフルなシリーズになっちゃったなぁ。

でも、自分ではどの色も気に入っています。

いつも『マットなホワイト&ブラウン』ばかりですが
たまにはこんな色ものも、悪くないかな。
陶芸 | Comments(9) | Trackback(0)
2007/09/10.Mon

大きめが好き

今度のデザインフェスタに
出そうかどうしようか迷っているんですが。

ミルクピッチャーです。
070910
私自身は、普段はコーヒーはブラックが基本ですが
ミルクを入れるなら、牛乳を多めに入れたい!
なので、ミルクピッチャーを使うなら
大きい方が便利でいいな、って思うんです。
と、完全に自分目線で、大きめにつくりました。(^ ^)v

大きさ比較にスプーンを並べてみましたが、わかるでしょうか。
湯呑み茶碗くらいの大きさです。
これならピッチャーごと牛乳を温められるし
カフェオレにちょうどいい!

ただひとつ、デザフェスに出品するのを迷っているのは
ふち、というか、口の所の釉薬のムラ。

ちょっと気になるんだけど、これ位はあり、の気もするし
こんなの出してはイカン!て気もするし
11月までもう2月ほど、悩んでみます。

陶芸 | Comments(6) | Trackback(0)
2007/08/16.Thu

今度はOK!

暑過ぎます。
うちの辺り、今日はとうとう40℃突破です。
首ヘルニアは少し良くなってきましたが
こう暑いと、エアコンの部屋から出たくないので
結局はおうちで過ごすことになっています。

前に試作したコーヒードリッパーの第2作目が
10日ほど前に焼き上がってたんですが
首が痛くて(?)まだ試してませんでした。
070816-1
手前のが新しいドリッパー。
今回は模様を、お皿で描いて気に入ったパターンにしてみました。

使い勝手は、今回はオッケーでした~ (^ ^)v
前回のは、落ちたコーヒーがドリッパーの裏に回ってしまったんですが
新作はちゃんと!ポタポタとキレイに落ちました♪

違いはここ。
070816-2
穴の形を変えました。
裏側の成形がテキトーなのは見逃してくださいね・・・ (^ ^;)

ドリッパーで落としたのは当然、アイスコーヒーです。
(今回は水出しアイスコーヒーはお休み。 ^ ^ )
無精な私は、アイスコーヒーって何杯分かまとめて作っちゃいます。
070816-3
たまにはグラスで。
コースターは豆絞りで作りました。
やっぱりアイスコーヒーも、ちゃんと作ったのが美味しいです♪
ペットボトルのを戴いたんですが、私はどうもダメで・・・

でも正直、ドリッパーって難し~!!!
陶芸 | Comments(13) | Trackback(0)
2007/07/14.Sat

まだまだ試作段階

初めてのコーヒードリッパーの試作品が、やっと出来ました。
070714-1
これは実は、5月のデザインフェスタの時に会場で出会った
九州の木工作家のa.mさんが作ってらっしゃる
コーヒー1杯用の手動コーヒーメーカーとのコラボで
SO-RA版ドリッパーを、という計画があり、試作してみた第1作なんです。

『コーヒーメーカー』の正体は、これ。
070714-2
1杯分のコーヒーって、普通は(私も今までやってきた方法ですが)
カップに直接ドリッパーをのせますよね。
でもそれだと、ドリッパーの底にコーヒーが付いちゃう時があります。
それを解消したアイディア・グッズなのです。
しかも洗い物の数も、増やしません。\(⌒▽⌒)/
すごくナイスなアイディア!

一方、ドリッパーのような『器具』は使い勝手がとても重要です。
で、この試作品を使ってみた結果は・・・うーん・・・改良の余地大!!

裏側の、コーヒーが落ちる穴の周辺の形づけがムズカシイと
ドリッパーづくりのベテランである我が師匠も言ってましたが
まさにそこに課題を残してしまいました。
ちゃんとコーヒーは落とせますけどね、
コーヒーのしずくの回り方とかが、ちょっとね・・・。
070714-3
ちなみに大きさはこんな感じです。
1~2杯用と2~4杯用の中間、よりやや小さめ?
1人分にはこんなもんでしょうか。

早く納得いくドリッパーを完成させたいものです!
陶芸 | Comments(7) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

