--/--/--.--


スポンサー広告
2010/01/31.Sun

カッコいい。

最近のお気に入り。
この曲、意外なCMに使われて、ビックリしたけど。

PVに至っては
ビデオアートと言っても良い程だと、思っています。
ほんと、カッコいい。




YouTubeで、繰り返し見てしまう。。。
音楽 | Comments(5) | Trackback(1)
2010/01/21.Thu

キューブ型

先日、やっとカードリーダーを買いました。

今まで写真をMacに取り込む時は
デジカメに付属のケーブルを、直接つないでいました。
それが面倒臭くて、すごく欲しかったんですが
なんとなく買わずに何年も過ぎてしまい。。。

でもとうとう買ったのです。

100121.jpg

白くて四角くて小さくて、可愛いさにひかれて選んでしまいました。
だって可愛いんだもん。

大きさ比較に手前にボールペンを置いてみたけど
小さいのがわかるかな?
キーボードの側に置いても全然邪魔にならないし。

この写真が、初めてこのリーダーを使った最初の写真。
見た目で選んじゃったけど、取り込むには支障無し。
良かった良かった♪
雑貨 | Comments(2) | Trackback(1)
2010/01/08.Fri

かりんとう?お饅頭?

初詣は今年も、川越の喜多院に行きました。

4日に行ったので、少し人出が少なめだったのに
お参りするためには、境内の外の道路まで続く
長蛇の列を並ばなければならず、
その時、門前の和菓子屋さんに気になるのぼりが。

「かりんとうまんじゅう」。

試食してプチ感動して買ったのに
それが今頃やっと、3時のお菓子になりました。

100108-1.jpg

つやっつやの回りが(本当なら)サクサクと香ばしく、中身はサツマ芋餡。

時間が経ったら、オーブントースターで温めれば
出来立てのサクサクが復活する、という話でしたが
やってみても、あのサクサク感は今イチでした。残念。
でも美味しい!

ネーミングの割に甘さはとても控え目な、新食感のお菓子なのでした。
また川越に行ったら買ってしまいそう。。。
そして次回は買ったらすぐに食べよう。

もしかしてこれ、NHKの連ドラに乗じたお菓子なのかしら?
ドラマを見ていない私にはわかりませんが、
「つばさかりん」という商品名からも、そんな気配を感じます。

こんなお菓子にはコーヒーではなく玄米茶を。
一人分のお茶をいれる時、
私は横着して、こんな茶こしでいれてしまいます。

100108-2.jpg

邪道だけど、おいしいよ。
お正月開けても、おやつやら食べてばかりの私・・・
器とSWEETS | Comments(2) | Trackback(0)
2010/01/07.Thu

お手軽バージョン

1月7日の朝ご飯は、やっぱり七草粥を食べなきゃと思い
やっぱり今年も作りました。
とっても簡単に。。。

100107.jpg

夜のうちに炊飯器にお米をセットして
朝、お粥が出来たら、フリーズドライの七草を混ぜるだけ。
それでもちゃんと、美味しい七草粥が出来てしまうのです。
昔の人は、寒い中、野で摘んでいたのにね。

本来は『お正月にご馳走続きの胃を休めるため』のお粥らしいですが
『年末年始の食べ過ぎで増加した体重をリセットするため』にも
お粥は良いような気がします。
自分も含め・・・
器と料理 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/01/05.Tue

2010年

新年あけましておめでとうございます。
年が明けて、早5日。
早いなぁ。

既に普通の生活が始まり、
私も普通に、午後にはコーヒーを飲んだりしています。

でもお菓子には、お正月の名残が。
100105-1.jpg
実家に行った時、母から『お年賀に』ともらった
私の大好物、地元の老舗の抹茶生チョコ
たまーに役に立つ、小さな陶プレートにのせて。。。

これ、ものすっっっごく!美味しいのです。
無名だけれど。

ちなみに、写真を撮ったので
今更ながら、元日のSO-RA家のお皿。
100105-2.jpg
何でもかんでも、大皿にのっけて・・・・
こちらは、いつも役立つ大きなお皿なのです。

お正月なのに、なぜかミートローフ。(笑)
リンゴきんとんの茶巾絞り風は、うちの定番。

今年は、少し初心を思い出して
ブログを進めようと、密かに、小さく決意。
黒豆のように、マメに出来るかな・・・ (^ ^)
器とSWEETS | Comments(2) | Trackback(0)
2009/12/31.Thu

年越しそばは。。。

2009年も残りわずかとなりました。

なかなかブログ更新できないまま
1年が終わってしまいます。
来年こそは・・・!
と心より思いつつ過ごす年の瀬。。。

で、年の終わりには年越しそばなわけですが。

091231.jpg
つい最近、そば打ち教室へ通うようになったばかりの相方が
さっき、そばを打ちました。

そば打ちの趣味なんて、20年早いのでは?!
と、私は笑いましたが
本人は張り切っているようで。

出来はどうかな? (^ ^)
この後、楽しみに茹でよう。

今年1年、こんなブログに来て下さった皆様、
ありがとうございました。
どうか良いお年をお迎え下さいませ。。。
暮らし | Comments(0) | Trackback(0)
2009/10/20.Tue

ぜいたく猫

20091020131517
ソファに座ろうと思ったら
2匹いるネコの片割れ、コテツ(♂)に
既に占拠されていました。

コテツはいつもこんな風に
クッションも活用して
いい感じで寛いでやがるのですよ。

『ソファでお昼寝』が
猫でも気持ちいいのねん。
暮らし | Comments(6) | Trackback(0)
2009/10/16.Fri

公正に…

20091016134540
フェアトレードのコーヒーです。
これは東ティモール産の、有機栽培のもの。
ドリップバッグで、1つずつ個包装になっているのです。
先日ファミレスのレジ横で見つけた、1つ50円。

苦味があるタイプで意外にも美味しい。
もう少し買っておけば良かったかな。
暮らし | Comments(2) | Trackback(0)
2009/09/14.Mon

塩味?

20090914120356
20090914120353
こんなのが出てたなんて
全然知らなかったんだけど。

姿はフツウ。
味は?

塩味、ではなく…
うーん…

私は味見の1個だけでいいです…。
暮らし | Comments(6) | Trackback(0)
2009/07/11.Sat

ブルーベリーズ。

20090711180459
20090711180456
庭のブルーベリーに実がなっていることに
今日気づきました。

植えてあるのは
あまり良いとは言えない場所なんだけど。

植物って、えらいなぁ。
暮らし | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | Next »

